平成28年 お出かけ


手作り人形展 皇居のお花見 明治座歌舞伎 島津亜矢特別公演
平成28年初日の出と初詣 お上りさん(1月2日)  上 野 散 策  舞台「真田十勇士」
柴又帝釈天と寅さん記念館 婦人会 春の食事会 婦人会 秋の旅行
湊町の史跡・歌碑巡り





11

平成28年11月21日




知り合いが改組日展に出展されているので

国立新美術館へ観に行ってきました。

素晴らしい作品のの数々に目を奪われました。

途中、柴又にある「男はつらいよ」で有名な帝釈天をお参りし

寅さん記念館へ立ち寄り

映画そのままのセットに興奮して

時間のたつのを忘れてしまいたいひと時でした。




ブログ






9


平成28年9月13日



9月13日に新国立劇場で行われている

舞台「真田十勇士」に行ってきました

とてもとても楽しい時間でした

笑いあり涙ありアドリブあり、

茨城弁までありました\(^o^)/

あっという間の3時間半でした。

もう一度観たい舞台です

中村勘九郎さんはじめ出演者の皆さま

音響・照明のなどたくさんのスタッフの皆さま

本当にありがとうございました。

終演時にはカーテンコールがあり

自然にスタンディングオベーションになりました。

心から拍手です。o(*^▽^*)o~♪




   

 




ブログ

        

  舞台 真田十勇士2016 公式サイト

http://sanadajuyushi.jp/







8


平成28年7月12日



7月12日に

「明治座 島津亜矢特別公演」昼の部へ行ってきました。

第1部は山本周五郎原作「野分」より「お紋の風」のお芝居、

第2部は「島津亜矢コンサート2016 劇場版スペシャル」で圧巻の歌

あっという間の3時間30分

楽しいひとときでした。


島津亜矢 特別公演・大阪・新歌舞伎座・6月5日・第二部 の様子が

明治座さんからYouTubeにupされています。



ブログ


    



6
平成28年4月18日


4月18日に

「明治座 四月花形歌舞伎」夜の部を観に行ってきました。

花道のすぐわきで7列目の11番・12番で

花吹雪がかかる最高の席でした。

中村勘九郎さんの「浮かれ心中」は

とても楽しく

中村七之助さんと尾上菊之助さんの「二人椀久」は

妖艶なお二人でした。

明治座でのあっという間の3時間に魅了されました。

また電車の中では素敵な出会いがあり

有意義な1日を過ごすことができました。


  
初日夜の部の様子が明治座さんからYouTubeにupされています。

「浮かれ心中」



「二人椀久」




ブログ




5
平成28年3月29日



春季皇居乾通り一般公開を実施されるとのことで、

3月29日に行ってきました。

暖かい一日でしたが、

乾通りのソメイヨシノは大半が一分咲き程度でした。

乾通りの途中にある西桔橋から東御苑へ向かうと

だいぶ開花が始まっていました。


東御苑は天守台もあり別世界にいるようでした。



ブログ

 
        

4

平成28年3月15日


手作り人形展を見て来ました。

とっても可愛く素敵です(^O^☆♪

細かなところまできちんと出来ているし、

カンザシなどは本物のべっ甲とか使ってあるそうです。


壊れてしまったカンザシの再利用だと聞いて

無駄にはしないお人形作りに感激のひと時になりました。




ブログ





3


平成28年2月23日


2月23日に修業時代にお世話になった方と

37年ぶりにお会いすることができました。

上野恩賜公園 西郷隆盛像の前で待ち合わせして

不忍池や動物園など公園を散策してきました。

朝のうちの雨もあがり、

やわらかな春のきざしを感じながら河津桜を見て

お昼には「木曽路」というお店で

初花昼御膳の「木曽路御膳」をいただきました。

美味しい昼食後には晴れ間も出て

動物園では童心に帰り

梅や桜に負けず、昔話に花を咲かせた楽しい一日でした。

  
  





ブログ

 


     

  羽鳥理容室OB会 (横浜にて)2012年

2

平成28年1月2日



那珂湊駅を5時02分の始発列車に乗り

「箱根駅伝鶴見中継所」「川崎大師」「泉岳寺」

「増上寺」「東京タワー」「芝大神宮」へお上りさんしてきました。

お天気にも恵まれ

東京タワーでは「獅子舞」まで見ることができました。

     ”今年は春から縁起がいいわいなぁ”














ブログ
まーねーちゃんのひとりごと

 

 






今年の往路1区鶴見中継所では

精一杯やり遂げたであろう「充実感」が感じられました。

応援している方々の応援も素晴らしかったです。

特に最終ランナーの法政大学には小学校低学年の女の子が

「最後まであきらめな〜い!!」と応援していました。

心温まる「箱根駅伝」のひと時でした。



 






箱根駅伝を鶴見中継所で応援した後

鶴見市場駅から京急川崎駅へ向かい

多くの参拝者でにぎわう

川崎大師でお参りしてきました。







京急川崎駅から都営浅草線泉岳寺駅へ行き

忠臣蔵で有名な浅野家菩提寺の

泉岳寺で

浅野内匠頭、大石内蔵助はじめ

四十七義士のお墓へ線香をあげてきました。






泉岳寺駅から大門駅へ向かい

徳川将軍家菩提寺の増上寺へ参拝してきました。

さすがに規模、格の違いが感じられました。







増上寺から徒歩で東京タワーへ行ってきました。

展望台からの眺めは素晴らしく、

お台場やスカイツリー、富士山も見えました。

入場前には昔懐かしい「チンドン屋」さんもいて

獅子舞まで見ることができました。











東京タワーから徒歩で芝大神宮を参拝しました。

”これぞ日本人 これぞ参拝”

そんな雰囲気のある参拝でした。


都営浅草線 大門駅から品川駅を経由し

常磐線17時14分発に乗り

那珂湊駅ではイルミネーションに迎えられ

20時17分着の

ひたち海浜鉄道湊線で帰ってきました。

楽しい充実した一日でした。
1
平成28年1月1日
那珂湊漁港からの初日の出をみて、町内の氏神様をお詣りし

那珂湊天満宮、橿原神宮、大洗磯前神社へ初詣へ行ってきました。 

      

 
    

  
ブログ
まーねーちゃんのひとりごと

28odekakeminato.htmlへのリンク

inserted by FC2 system