植田宿から湯本宿

tt        H.28年10月17日(月)

        曇り 気温 20℃1
                          
         
植田駅から湯本駅 


   植田宿 〜 新田(渡辺・初田)宿 〜 湯本宿 



6年ぶりに陸前浜街道夫婦旅を再開しました。 

今回は植田駅から湯本駅まで歩きました。

朝のうち雨が降っていましたが、雨が上がるという天気予報を信じ出発しました。

予報通り植田駅から歩くころにはほとんど雨も上がり、

久しぶりの陸前浜街道を歩きました。


植田駅から湯本駅まで 26,793歩  14,8km  4時間25分

   内 陸前浜街道は3時間50分  21,325歩  12,9Kmの行程でした

 10時05分


植田駅を出発し、線路沿いに進みます。





地下道をくぐり、県道56号線を渡ります。






  




11時20分


県道56線に合流し、

旧街道は「ヘナゴルフクラブ」先を右折するのですが
橋梁破損で通行止めのため県道56号線を進みます。











12時05分


渡辺郵便局を過ぎ、右折し県道56号線へ合流




クランクのようにすぐ左折します。










12時25分

旧道へ入り県道56号線へ合流する地域には

たくさんの仮設住宅がありました。










12時50分

ガソリンスタンドを直進し、湯本宿へ入ります。








13時30分

映画「超高速参勤交代リターンズ」の舞台

湯長谷城址に寄り道
















14時30分

湯本駅前到着、本日はここで終了します。





平成23年3月11日午後246分ごろ、

三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生した東日本大震災のため

植田宿からの街道歩きをお休みしていました。

まだまだ復興途中とは思いながら5年半ぶりに陸前浜街道夫婦旅を再開しました。

植田には双葉町の役場や小学校があり、各地に仮設住宅も建っていました。

途中橋梁破損のため通行止めになっている旧街道を迂回し歩きました。

一里塚や史跡などを見つけることはできませんでした。


あらためて亡くなられた方々のご冥福と

被災された方々の本当の復興をお祈り申し上げます。

ちょうど映画「超高速参勤交代リターンズ」も公開されたタイミングでもあり

映画のように「えっさ こらっさ えっさ こらっさ」と

植田宿から湯長谷藩のある湯本宿まで歩いてきました。

湯本駅には映画「フラガール」のモニュメント、

「超高速参勤交代リターンズ」の看板などもあり、湯長谷城址までの案内もありました。

「フラガール」では那珂湊駅でのロケもあり映画のワンシーンを思い出しました。

これからもできる限り陸前浜街道を歩きたいと思います。

被災された皆様、

    「復興」から「福幸」へ がんばっぺョ!

    復旧にあたられている皆様ありがとうございます。


まーねーちゃんのひとりごと


2009.10.05(月) 2009.10.20(火) 2010.2.9(火) 2010.4.19(月) 2010.6.7(月)
2010.11.9(火)
いつの日か植田から 2016.10.17(月) 2017.6.19(月)



水 戸 街 道 陸 前 浜 街 道 日光街道


お出かけ日記へ


倶楽部まーねーちゃん











inserted by FC2 system