湯本宿から磐城平宿

tt        H.29年6月19日(月)

        曇り時々雨 気温 20℃1
                          
         
湯本駅〜いわき駅 


  


8か月ぶりに陸前浜街道を歩いてきました。

今回は湯本駅からいわき駅まで歩きました。

湯本駅に12時1分に到着したときはまだ雨模様で

傘をさしての出発になりました。

雨のため残念ながら足湯にはつかれませんでしたが、

野口雨情 童謡館で蓄音機など見させていただき、

温泉神社では宮司さんから素晴らしいお話を伺うことができました。



湯本駅からいわき駅まで 16,678歩  12,7km  3時間45分

   

 
12時10分


湯本駅を出発します。





    






  




12時50分

鶴のあし湯

  

野口雨情童謡館


  

温泉神社

  

  

温泉神社では宮司さんから素晴らしいお話を伺うことができました。

大洗磯前神社や酒列神社と同じ御祭神とのことで、

建て替えた時の本殿は大洗磯前神社を参考にしたそうです。







湯本第2小学校前を右折




13時50分

  


  


  


  



国道6号線を北上

 東京日本橋から国道6号線で200.2km

  


 いわき市指定保存樹 イチョウ

  






14時45分

 御厨2丁目交差点国道49号線高架下を右方向
 
  

 前田南交差点で国道6号線へ合流

  


 前田交差点を右方向

  

 
 満蔵寺先を左方向
 
  


  






  

  



  



15時20分

 長橋町歩道橋交差点で国道6号線へ合流し右方向へ

  


 仙台まで152kmの標識

  


 長橋町交差点を左折

  


 武田薬局前交差点(最初の信号)を右折

  


  







   
長橋町歩道橋交差点             長橋町交差点


 

武田薬局前交差点



  


  紋屋さん (さすがに歴史ある街です。)

  


 正面がいわきワシントンホテル椿山荘

  

  

 本日の街道歩きはここで終了です。

  






いわきワシントンホテル椿山荘沿いに







七十七銀行を左折しいわき駅へ

15時45分

  いわき駅16時18分「ひたち22号」で帰宅の途へ

  



 勝田駅11時11分「ひたち7号」?湯本駅12時1分着 

          運賃¥1,490 チケットレス特急料金¥900

 
  いわき駅16時18分「ひたち22号」?勝田駅着17時20分

          運賃¥1,490 チケットレス特急料金¥900









8か月ぶりに陸前浜街道を歩いてきました。

東日本大震災以来2度目の歩く旅です。

前回の植田から湯本に続き、今回は湯本駅からいわき駅まで歩きました。

宿場としては「湯本宿」「磐城平宿」です。

朝のうちは雨が降っていましたが午後から上がるという天気予報を信じ電車に乗りました。

湯本駅に12時1分に到着したときはまだ雨模様でしたが、

湯本駅に降り温泉の硫黄の匂いにつつまれながら傘をさして出発しました。

雨のため残念ながら足湯にはつかれませんでしたが、野口雨情 童謡館で蓄音機など見させていただき

温泉神社では宮司さんから素晴らしいお話を伺うことができました。

その一つに「筑波山(つくばさん)」のように「さん」と呼ぶ山は、神の山・信仰の対象であり、

地元に慕われてている山だそうです。

また、温泉神社は大洗磯前神社や酒列神社と同じ御祭神とのことで、

建て替えた時の本殿は大洗磯前神社を参考にしたそうです。

国道6号線の山間部には朽ち果ててしまった家があり、

いわき市の街中でも空き店舗や空き家が目立ち、東日本大震災の影響を改めて感じました。

那珂湊でも同じように空地が多くなっています。

今年の「那珂湊天満宮御祭禮」みなと八朔まつりは

8月3日から始まり、屋台(山車)が10台、弥勒、獅子が5日・6日と各町を歩き、

御神輿は6日早朝6時に「お浜入り」と言って海へ入ります。

最近は若い方の参加が増えているようです。

お祭り以外にも「朝市」や「MMM」などたくさんのイベントを企画し、

ひたちなか海浜公園やひたちなか海浜鉄道 湊線などと連携し

景気の早い回復を願うばかりです。






まーねーちゃんのひとりごと


2009.10.05(月) 2009.10.20(火) 2010.2.9(火) 2010.4.19(月) 2010.6.7(月)
2010.11.9(火)
いつの日か植田から 2016.10.17(月) 2017.6.19(月)



水 戸 街 道 陸 前 浜 街 道 日光街道


お出かけ日記へ


倶楽部まーねーちゃん









 

inserted by FC2 system