中貫から荒川沖

 MAP

平成19年3月27日(火曜日) 晴れ時々曇り 気温13℃

10:43  前回の続き 清水バス停より出発します

5日目【中貫から荒川沖まで】

中貫の本陣を見ながら出発です。
「板谷の一里塚」は「日本橋から二十里」の位置にあると書いてあり,
1Kmにおよぶクロマツの松並木が,通行人を暑さ寒さから守るため植えられてありました。
この一里塚が旅の大切な目安となり,そして旅人の安全を思っていたのか, 良く分かりました。
真鍋宿に入ると, 千枚格子がはまった旅籠風の古い家並みが続きます。
真鍋は桜の名所でもあるので,道をそれ真鍋小学校へ行ったのですが,
校門が閉まっていて見ることができませんでした。
旧街道へ戻り歩き始めましたが,挨拶をしても目を合わせない方が多くなってきました。
これも防犯上仕方がないのかと残念に思いました。
また,自治会組長さんの玄関には「組組長」と掛札がありました。

土浦宿大町にある井戸には,
『この井戸は,日本橋から十八番目の一里塚のかたわらにあった井戸である』と刻まれていて,
私たちも喉と気持ちを潤して,中村宿を経て荒川沖まで歩きました。

(通過した宿場:中貫=土浦中村荒川沖)



   
11:02 中貫宿本陣

この建物は元冶治元年(1864)天狗党の焼打ちで焼失後、
すぐに再建されたもので取手宿・稲吉宿の
本陣と並ぶ貴重な建物で、
現在も住宅として使われていました。


11:07   6号バイパス横断 11:22  道標
一方通行のため車では通れません
石岡経水戸44粁 
土浦経東京約76粁 
と読み取れます 



11:30  板谷の一里塚 11:38   板谷の松並木
   
江戸日本橋から数えて19番目の塚で
両側に残されています。
1Kmの松並木です。
通行人を暑さ寒さから守るために
クロマツが植えられました

 
11:43 国道125号へ入り、11:55 土浦一高前へ
  


12:08 旧道へ入り、真鍋宿へ 地図
   
この坂道の両側には千枚格子がはまった 旅籠風の古い家並みが続きます
 
 
 
12:37 北門の跡 月讀神社 地図  12:48 レンガの蔵 地図
  


土浦城址・亀城公園 地図

城址は室町時代に築かれ、山口家とともに
土浦宿の本陣(大塚家跡)が置かれたという。


12:50

まちかど蔵・野村 

公園内にある櫓門は、
城郭建築の遺構としては
関東地方唯一ものである

まちかど蔵・大徳 

大きな蔵と奥行きが
長い石塀は見事なもの
 
矢口酒屋 吾妻庵総本店
 
防火建築としてたてられ
破風造り総瓦葺き二階建
「うだつ」が上がるそばやさん
 
 
13:03 等覚寺の銅鐘 地図 13:11 一里塚の井戸
   
常陸三古鐘の一つで、
国指定の重要文化財
 大町の旧街道沿い右側の井戸には、
『この井戸は、日本橋から十八番目の
一里塚のかたわらにあった井戸である。』と
刻まれている
左側にはフェラーリの会社があります

 
13:18 銭亀橋 
桜川に架かる橋です。

もともと土浦の街の真ん中を流れていたものを、
洪水禍を避けるため、530数年前に
この地に水路を切り替えたということです。
昔は木製の太鼓橋だったとのことです。
川岸は桜並木でした 



13:25 愛宕神社  

上り坂のカーブになった右側、
霞ヶ浦医療センターの手前

 

江戸 馬喰町 播磨屋善九郎 
寄進とあります
下高津の道標

愛宕神社の先、左側

  

"右 江戸へ"と刻まれています
 
 


13:32 地図

国道354号線へ入り、
昼食休憩
14:17 地図

旧道へ


14:27 大聖寺 

茅葺の山門がこの先にあり
その右先に寺院があります。

花室川に架かる大川橋を渡り、
東小学校の坂を上ります。

 
 
14:46 原の前交差点 
五差路風の交差点です。
国道を斜めに横断して、中村宿へ


土浦中村郵便局がある通りです。。
街道筋には旅籠も数件あったそうです 
14:59 中村南4丁目交差点
     地図 
 
 
国道6号へ入ります 
 
 
学園東通り交差点


国道6号から旧道に入る
15:25 荒川沖到着です
     地図 
 

往路(関東グリーンバス)
土浦行き


石岡駅  10時20分発
清水   10時44分着
 510円
帰路(JR常磐線)



荒川沖駅 15時38分発
石岡駅   16時07分着
400円


 
 
まーねーちゃんのつぶやき


                                       

日 付
出 発
到 着
天 候
所要時間
推定距離
歩数
2006.11.06(月)
水戸10:26
奥谷14:25
晴れ後曇り
4時間
11.0Km
18,361
2006.12.18(月)
奥谷10:53
片倉13:33
晴れ
2時間40分
9.1Km
16,545
2007. 1.15(月)
片倉11:04
府中13:52
晴れ
2時間46分
10.0Km
16,875
2007. 2.27(火
府中11:20
中貫14:20
晴れ
3時間
9.5km
16,003
2007. 3.27(火)
中貫10:43
荒川沖15:25
晴れ時々曇り
4時間42分
14.5km
23,922
2007. 5.07(月)
荒川沖11:45
佐貫15:28
曇り
3時間43分
14.9km
24,588
2007.10.01(月 佐貫 8:29 取手11:46 曇り 小雨
3時間17分
13.2km 19,148
2007.12.18(火) 取手 8:53   12:40
晴れ
3時間47分
12.3km
20,631
2008. 2. 4(月)  柏11:22 松戸15:18
晴れ
3時間56分
12.8km
21,315
10 2008.  4. 21(月) 松戸10:19 千住15:24
曇り
5時間05分
15.2km
25,130
11 2008. 5.19(月) 千住10:23 日本橋14:05
曇り
3時間42分
9,5Km
15,940



inserted by FC2 system