柏から松戸   

平成20年2月4日(月) 晴れ 気温 4.6度


朝7時25分
前日の雪のため1時間遅れで出発
(気温−1.4度)

石岡駅 10時02分発 
 柏 駅 11時17分着 950円

9日目【柏から松戸まで】

小金宿へ向かうと、八坂神社には「水戸街道松並木の碑」があり、
香取神社入口の一里塚の碑には
『ここにも一里塚があって、長い歳月の程を朝に夕に往き来の人を送り迎えた榎の巨木は、
幾とせか前に枯損して塚は毀ち均され、これは植え継がれた榎です』と刻まれています。
残念ながら、町の発展と共になくなってしまったのでしょう。

 この宿には東漸寺があり、天狗党事件のとき、 水戸浪士千名近くが集結し江戸の様子をうかがったそうです。
また、玉屋(鈴木家)は江戸後期の旅籠の原形をとどめています。
大切に保存してほしいものです。
帰りの電車はとても混雑していましたが、取手を過ぎて緩和されました。
やはり茨城県なのかなと思い立っていましたが、女子大生と思われる方が席を譲ってくれました。
私が疲れた顔をしていたのか、それとも・・・!。
これも茨城県なのかと、席を譲られる気持ちが分かり、チョッピリ恥ずかしく、とても嬉しい一日でした。

                           (通過した宿場:我孫子=小金松戸) 

 





柏駅中央口を出て→柏駅入口交差点(柏神社)を右折→北小金へ

柏神社 (11:22)
前回の続きで 旧水戸街道はここから始めます
 JR常磐線柏駅入口交差点、つきあたり右側にあり、もとは羽黒神社とか天王さまと呼ばれていたという。
昨日は節分祭でにぎわったそうです。
水戸街道松並木の碑
(八坂神社)

北小金へ向かった左側にあります





雪の柏駅
歩道には雪が残り、車道は
チェーンを装着した車が行き交い、
歩くのも大変でした



洋服の形に見える 屋根の雪


香取神社 (12:15)

向小金新田の産土神
 (江戸時代初期に創建)。
一里塚の碑 
香取神社入口に碑があり『ここにも 
一里塚があって 長い歳月の程を 
朝に夕に 往き来の人を 送り迎え
た榎の巨木は 幾とせか前に枯損し
て 塚は毀ち均され これは植え継
がれた榎です』と刻まれています。



庚申塔 
旧街道の曲がり角の左手に庚申塔があります。かなり古いもののようです。周
りの木立が切り取られ、きれいになっていました





 根木内交差点 (12:43)
右手の山が根木内城址になっています。
旧水戸街道は、R6号(根木内交差点)を横切り、直進しJR常磐線北小金駅へ。
  

 
根木内交差点手前の歴史公園
 根木内交差点
(古い形の信号機がありました)

北小金(12:58)
小金交番を右手にみて→北小金駅入り口(マツキヨ)を左折
→東漸寺、玉屋、一月寺を右手にみて→R6号へ



道標
北小金駅「サティビル」前に二基あり、江戸から水戸へ向かう碑のため
『右 水戸道中』と記してありました。
     

東漸寺 (江戸初期の関東十八檀林の1つ)東漸寺HP
文明13年(1481)、当初、根木内(この地より1キロ北東)に開創した。
この後約60年後の天文年間、現在地に移された
 

玉屋 (鈴木家)
江戸後期の旅籠の原形をとどめている
   

一月寺
かつては尺八の音がひびきわたった寺院
 

北小金駅入口交差点 (13:29)
北小金駅入り口交差点 R6号を横断
 


蘇羽鷹(そばたか)神社 (13:46)
旧街道からR6号へ→馬橋へ



一里塚
漬け物樽?の土留め
 

蘇羽鷹(そばたか)神社
千葉氏一族の守護神



JR馬橋駅 (14:18)
 R6号 八ヶ崎交差点を右折し→萬満寺を右手にみて左へ折れる→馬橋駅前、中根寺
 →R6号 馬橋駅入り口交差点 手前を右へ入ったところが 『馬橋』 を渡る
 → 馬橋駅入り口交差点へ戻り→R6号を松戸へ

 

馬橋の道標  (13:55)
江戸方面からの碑のため
左が水戸になっている
水戸方面からみた碑


萬満寺 (14:03) 萬満寺HP
鎌倉時代の初期、建長8年(1256)に千葉介頼胤が大日寺を開き、
康暦元年(1379)寺号を「萬満寺」と改める。
この寺の仁王さまの股くぐりをすると丈夫になるという

  
  


中根時 
馬橋駅をすぎた左手にあった碑
地元の方が親切に教えくくれました。


馬橋
 


〔鞍形の橋から名が生まれる。『馬橋』という地名のもとになった橋である。
その昔、長津川にかかかる旧水戸街道のこの橋は・・・大雨のたびに流された。
馬の鞍の形をした橋をかけたところそれ以後は、流されることはなくなった。・・・〕

と案内板には書かれていました。

松戸宿(15:14)
 R6号JR北松戸駅入口を過ぎ→上本郷交差点Y字路を右斜めへ進み→
「松戸 三郷有料道路」を超え→旧街道の歩道橋を登り、鉄道線路を渡ります。
→旧水戸街道から松戸駅前へ

  
雷電神社を通過し
松戸駅入り口を左折
松戸駅到着(15:18)


  寄り道
 JR松戸駅から金町駅乗り換え 京成線で柴又駅
  <16:20=16:45>
     柴又帝釈天で
          寅さんの気分

さすがに だんごやさんが多かった

       とらやさん
柴又駅前で
寅さんと一緒に
JR松戸駅→金町駅(¥150)
→柴又駅(¥130)

金町 17:04発
石岡 18:47着

1,100円

まーねーちゃんのつぶやき




                                       

日 付
出 発
到 着
天 候
所要時間
推定距離
歩数
2006.11.06(月)
水戸10:26
奥谷14:25
晴れ後曇り
4時間
11.0Km
18,361
2006.12.18(月)
奥谷10:53
片倉13:33
晴れ
2時間40分
9.1Km
16,545
2007. 1.15(月)
片倉11:04
府中13:52
晴れ
2時間46分
10.0Km
16,875
2007. 2.27(火
府中11:20
中貫14:20
晴れ
3時間
9.5km
16,003
2007. 3.27(火)
中貫10:43
荒川沖15:25
晴れ時々曇り
4時間42分
14.5km
23,922
2007. 5.07(月)
荒川沖11:45
佐貫15:28
曇り
3時間43分
14.9km
24,588
2007.10.01(月 佐貫 8:29 取手11:46 曇り 小雨
3時間17分
13.2km 19,148
2007.12.18(火) 取手 8:53   12:40
晴れ
3時間47分
12.3km
20,631
2008. 2. 4(月)  柏11:22 松戸15:18
晴れ
3時間56分
12.8km
21,315
10 2008.  4. 21(月) 松戸10:19 千住15:24
曇り
5時間05分
15.2km
25,130
11 2008. 5.19(月) 千住10:23 日本橋14:05
曇り
3時間42分
9,5Km
15,940


inserted by FC2 system