まーねーちゃんの 手作り作品


  


陶磁器人形

陶芸教室
 
 お雛様 
 
 
 磁器  
 
 
 ちりめんのウサギ 
 

干支のお猿さん 

 つまみかんざし 

 手作りお雛様 

エプロン









9


エプロン

日暮里に布地を見に行き、お店を覗きエプロンの布地を探して

早速作ってみました。

数年前に買った布も型違いのエプロンにしてみました。

数年前に買って余っていた布もチョット型違いのエプロンにして見ました。

ついでに数年前に買って余っていた布もチョット型違いのエプロンにして見ました



ブログ



8
手作りお雛様

段を組んだり豪華な飾りを施すようになったのは江戸時代に入ってからで、

京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、

江戸の武家社会にも広まり庶民の間にも定着していったとされています。

ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。



ブログ


 

 


7

つまみかんざし

初めて作ってみました (^_^)☆

昨年より、悩みながら

やっと“かんざし”らしきものを形にする事が出来ました。




ブログ

 
6

干支のお猿さん

干支のお猿さんを

お正月バージョンで
振袖を着ているお猿さんにして見ました。



ブログ


    

5

ちりめんのウサギ


ちりめんの布で小さなウサギ  を作ってみました。

最初は
一つか二つも作れれば良いかなと思って作り始めましたが 
作り出したらこんな布ではどうかしら・・・とか
もう少し詰めものの量を調節してみては・・・・・・・
なんて思いながら10匹 も作ってしまいました。

どのうさぎも私にとっては“カワイイ”です。

このうち5匹のウサちゃんはお友達の所に嫁いで行きました 

                                 平成20年12月15日


ブログ


  
4

磁器

やっと焼きあがって、

磁器らしいツヤが出て、小さいけれど可愛く出来上がって来ました  。

お店の玄関に庭で咲いていたスイセンと一緒に飾ってみました。

                               平成26年3月31日


ブログ


  
3

お雛様


お正月飾りも何時までも飾っておけないので、
そろそろ変えようと思い簡単に出来るお雛様を教えてもらって作ってみました (^_-)-☆
二つとも古い帯を使ってます。 

                                     平成22年1月23日


ブログ
  
 1
陶磁器人形教室  
    ブログ

  


 
 
2
陶芸教室 
   ブログ
 

  
inserted by FC2 system