まーねーちゃんの 手作り作品


  


陶磁器人形

陶芸教室
 
 お雛様 
 
 
 磁器  
 
 
 ちりめんのウサギ 
 

干支のお猿さん 

 つまみかんざし 

 手作りお雛様 

エプロン

干支の亥

糸つむぎ

羊毛でベスト

毛糸

羊さんの毛刈り

手作りマスク








15

手作りマスク




世の中マスク不足なので、

我が家にある布地で作ってみました。

小顔に見えるよう少し大きめに作ってみました


   

   

   




ブログ
14

羊さんの毛刈り


先日、羊さんの毛を刈り取って頂いたのを、

火曜日の午後からお湯で洗い干し始まってから

やっと今日(金曜日)フワッフッワに干し上がりました

ずっと背中を曲げたまま洗っていたので背は張るし太腿は痛くなるし、

やっと痛みがとれた頃、羊毛らしくふわふわに乾きました。

これから毛糸にしていくのに、

格闘・・・・・かな

  令和2年5月15日

  

13

毛糸

羊さんの毛を刈り取ってから、やっと毛糸になって

編み物ができる様になりました。

今回は、うすい色味のグレーに染めてみました。

  令和2年3月7日


  

12

羊毛でベスト


一昨年から刈らせてもらってる羊の毛を

やっと2年がかりでベストを編み上げることができました。

羊のオーナーさんにプレゼントするはずでしたが、

紡いだ羊毛が足りません(^_^;)

なので、パートナーの女性用に作りプレゼントしたいと思います。






ブログ
11

干支の亥


来年の干支(亥)が出来上がりました。

端切れ布を合わせてなんとか形にしてみました。

型の見本はヒロさんに頂いたものを見本に大きさを変えたり

色味の変化を加えたりして5組親子の亥にしました。





ブログ




10

糸つむぎ















2018年8月5日
昨年より悩んでいた糸車

羊さんの毛をなんとか毛糸にしようと

スピンドルで頑張っていましたが、なかなか進みません。

6月18日に吉祥寺アナンダでつむぎ方を学ぶことが出来たので、

糸車も注文してきました。

大きな段ボールに入って届きました。

やっと我が家にも糸車がやって来ました。

いっぱい練習をしてきれいな毛糸を目指します。



ブログ

9


エプロン

日暮里に布地を見に行き、お店を覗きエプロンの布地を探して

早速作ってみました。

数年前に買った布も型違いのエプロンにしてみました。

数年前に買って余っていた布もチョット型違いのエプロンにして見ました。

ついでに数年前に買って余っていた布もチョット型違いのエプロンにして見ました



ブログ



8
手作りお雛様

段を組んだり豪華な飾りを施すようになったのは江戸時代に入ってからで、

京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、

江戸の武家社会にも広まり庶民の間にも定着していったとされています。

ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。



ブログ


 

 


7

つまみかんざし

初めて作ってみました (^_^)☆

昨年より、悩みながら

やっと“かんざし”らしきものを形にする事が出来ました。




ブログ

 
6

干支のお猿さん

干支のお猿さんを

お正月バージョンで
振袖を着ているお猿さんにして見ました。



ブログ


    

5

ちりめんのウサギ


ちりめんの布で小さなウサギ  を作ってみました。

最初は
一つか二つも作れれば良いかなと思って作り始めましたが 
作り出したらこんな布ではどうかしら・・・とか
もう少し詰めものの量を調節してみては・・・・・・・
なんて思いながら10匹 も作ってしまいました。

どのうさぎも私にとっては“カワイイ”です。

このうち5匹のウサちゃんはお友達の所に嫁いで行きました 

                                 平成20年12月15日


ブログ


  
4

磁器

やっと焼きあがって、

磁器らしいツヤが出て、小さいけれど可愛く出来上がって来ました  。

お店の玄関に庭で咲いていたスイセンと一緒に飾ってみました。

                               平成26年3月31日


ブログ


  
3

お雛様


お正月飾りも何時までも飾っておけないので、
そろそろ変えようと思い簡単に出来るお雛様を教えてもらって作ってみました (^_-)-☆
二つとも古い帯を使ってます。 

                                     平成22年1月23日


ブログ
  
 1
陶磁器人形教室  
    ブログ

  


 
 
2
陶芸教室 
   ブログ
 

  
inserted by FC2 system