平成30年 お出かけ




元旦(初日の出・スーパームーン等) 箱根駅伝応援と泉岳寺参拝 水 戸 散 歩 ひたち海浜公園
2020年東京オリンピックマラソンコース 中尊寺と世嬉の一 駅からハイキング コキアライトアップ
平成中村座(十八世中村勘三郎七回忌追善) コキアカーニバル紅葉



10


平成30年11月19日



「平成中村座」へ行ってきました。

2015年4月20日以来3年半ぶりのです。

待ちに待ったこの日の舞台は

「十八世中村勘三郎七回忌追善」として行われました。
 
勘九郎さんのますます達者な芸

七之助さんの妖艶な色気

勘太郎君の一所懸命な芸

ちょっとお茶目な長三郎君

勘九郎さんの「弁慶」と7歳の勘太郎君の「牛若丸」

勘九郎さんの「平右衛門」と七之助さんの「おかる」との掛け合い

芝翫さんの「由良之助」は貫禄

勘三郎さんの映像

うるうる、ドキドキ あっという間の4時間でした。











ブログ


9



平成30年10月15日





ひたちなか海浜公園の

紅く色づいたコキアに会いに行ってきました

真赤になるのには少し早かったようですが、

秋桜とススキがまわりを額縁のようになり紅が際立ちます。


曇っていたので空の青さがないのが残念でしたが

綺麗なところを見せて頂きました。











ブログ

8



平成30年9月25日



JR東日本主催の「駅からハイキング

「那珂湊歴史探訪&絶景海岸巡り」へ参加しました。

那珂湊駅をスタートし

山上門⇒反射炉⇒華蔵院⇒湊公園(?賓閣跡いひんかくあと)⇒

天満宮⇒那珂湊おさかな市場⇒平磯海岸(くじらの大ちゃん)⇒観濤所(かんとうじょ)⇒

酒列磯前神社⇒比観亭跡(ひかんていあと)⇒阿字ヶ浦駅ゴールのコースでした。

ひたちなか海浜鉄道 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

湊の街 史跡・歌碑巡り
http://msclbu.web.fc2.com/28odekakeminato.html

ひたちなか観光協会 http://www.hitachinaka-sa.com/kanko02.html

那珂湊天満宮御祭禮 http://minatotanaka.web.fc2.com/



 

 

  


 





ブログ

まーねーちゃんのひとりごと
7



平成30年8月17日




8月17日から始まった「コキアライトアップ」へ行ってきました。

19時30分に入場し、1時間ほどの散歩でした。

空気も澄んでとても素敵なひと時でした。

ぜひおすすめしたいスポットです。

国営ひたち海浜公園の1年に10日間だけの絶景「コキアライトアップ」。

みはらしの丘の約3万2千本のコキアを、カラフルな光によって幻想的に照らします。

期間は8月17日(金)?26日(日) 18:00〜21:30












ブログ
6


平成30年6月18日



6月18日に東京フリー切符を買い、

2020年東京オリンピックの

マラソンコース途中の名所を電車で巡ってきました。

中央線、総武線、銀座線、浅草線、新宿線、

三田線、山手線、千代田線を乗り継ぎました。

改めてオリンピック選手のすごさを感じた一日でした



また下記アドレスで、オリンピック開幕までの日数が調べられます。
1964年の東京オリンピック音頭が流れ、
大空に描かれた五輪の輪も見られます。

http://www.inv.co.jp/~ike/days10.html










ブログ
5

平成30年6月4日





6月4日快晴の中、「中尊寺と世嬉の一」へ行ってきました。

「世嬉の一http://sekinoichi.co.jp/」さんでは

一関・平泉の伊達藩から伝わった「もち食文化」を食しました。

もちに関する儀礼や言い伝えも多く残されていて、

季節の行事や人生の節目などにはもちが食べられてきたそうです。







ブログ

4

平成30年4月17日



2018417日に国営ひたち海浜公園へ行ってきました。

公園のどこを歩いても美しい花に出会えます。

たまごの森では、色とりどりに咲き乱れるチューリップワールドです。

みはらしの丘では花と空海の青が溶け合い

一面をおよそ450万本のネモフィラが青一色に染め上げています。

那珂湊駅からおよそ15

勝田駅からおよそ30

渋滞しらずのひたちなか海浜鉄道 湊線が大変便利です。

那珂湊駅にはパークアンドライド、レンタサイクルもあります。

一度は見たい世界の絶景にも選ばれた ひたち海浜公園 はお勧めです。










ブログ




3

平成30年2月13日



水戸の街を歩いてきました。

常盤神社 偕楽園  好文亭  四季の原 弘道館 

黄門神社 水戸東照宮 

のコースで
5時間10分 13.5kmを歩いてきました。


偕楽園の梅を咲き始めました。

大手門の改修工事が急ピッチ行われています。

完成が待ち遠しいです。









ブログ




2

平成30年1月1日


箱根駅伝を応援したの後

泉岳寺から上野の鈴本に行って見たらいっぱいなので、

新宿末広亭で初笑いに行きました。





ブログ

1

平成30年1月1日




元朝参り、初日の出、初祈祷、お参り、スーパームーン等々

平成30年元旦充実した一日でした。






   




ブログ




ブログ



ブログ




inserted by FC2 system