まーねーちゃんの お庭 3



 ソラマメ   夏野菜   リンゴ   レモン  ミッキーマウスの木 冬あじさい
初収穫のキュウリ りんごの摘果 レモンの木から収穫 レモンの花 サニーレタスの芽
幸福の木 キュウリ 夜香木の花 おじぎ草 グァバパ パイヤ マンゴーの苗
リンゴ レモン ペチュニア





















15

グァバパ パイヤ マンゴーの苗

夫の同級生でもある羊のオーナー様より、椰子、グァバパ パイヤ マンゴーの苗を届けて頂きました。

すべて、実生だそうです

ビックリです??

中々芽を出してくれるものではないのにわざわざありがとうございました

我が家のサンルーム?&物干しで大切に育てたいと思っています。

ありがとうございました





            平成30年10月5日
14


おじぎ草


お客様から頂いたおじぎ草の花が開花しました。

小さな花でかわいい花です





               平成30年8月29日   

13

夜香木の花

夜香木の花が咲きました。

先日、羊のオーナーさんに頂いた夜香木の花がやっと咲きました

サンルームに置いて日当たり良くしたほうが良いと言われましたので置いておいたら、

今夜、なんか香って来たので覗いてみたら咲き始まっていました

良い香りが、あちらこちらから漂ってきています??

小さくてかわいい花です

ありがとうございました


    

                         平成30年7月24日 


                    
12

キュウリ



裏庭に植えた1本のキュウリに小さなちいさなキュウリがやっとつきました。

大きく美味しくなぁ〜れ




                 平成30年5月26日 


11

レモンの花

サニーレタスの芽


我が家の庭にも初夏がやって来ました。

レモンの花がたくさん咲きそうです

もうひとつは、

初めて種をまいてみたサニーレタスの芽が出てきたところです。...

雑草がたくさん生えて毎週毎週草と格闘してます。

でも、花が咲いてきたり芽が出てきたりすると楽しみもいっぱい です

でも、疲れます

   

                        平成30年5月11日 
                            

10

レモンの木から収穫


庭に植えたレモンの木から収穫して来ました。

今年は、昨年より収穫数がグッと減りコレだけです(^_^;)

昨年は約60個位でしたが、毎年って訳にはいかないようですね!

でも、数が少ないので一つ一つが大きく育ちました。

無農薬なのでそのまま使えますよ(^_?)?☆



                         平成30年1月13日 

9

幸福の木


12月3日に花芽が出てきた幸福の木 今夜、やっと花が開いて来ました。

南の国の花なので、けっこう香りが強いです!

まわりについているベタベタしているものを舐めてみると甘みの強い蜜です。

地味な花ですが存在感アリアリです






                    平成29年12月17日 

8

ミッキーマウスの木

冬あじさい


ミッキーマウスの木の花が咲き始まりました






平成29年4月2日 



“冬あじさい”と言うそうです。
この時期に見ることができるあじさいは初めてです??
小さくてかわいい花です



平成29年3月3日 

7


リンゴ

レモン

ペチュニア


たくさん実ってしまったリンゴにやっと袋掛けをしました。

遠くから見ていると白っぽい大きな花の様です。

今までに無く袋も掛けましたが、すべて大きく育ってくれたら嬉しいですね??(*^_^*)

レモンの木にも小さなレモンの実が付き始めました。

今年は色々なものがたくさん実ったり、花もキレイに何回も咲いてくれています。

ペチュニアも大きな花と小さめの花を植えてみましたが、一回切り戻してもまた、たくさん咲いてくれました。

 




                      平成28年7月11日
6


りんごの摘果


りんごの摘果をして来ました。

少し遅くなってしまったのでピンポン玉よりも大きくなってしまった様です。

取ってしまうのがもったいない様な気はしますが
少しでも大きなりんごに育って欲しいので仕方なく・・・(/ _ ; )...

夫に見てもらおうと持ってきました。

今年のりんごはたくさん収穫できそうです。

初めて紅玉も実ってきました。

富士と紅玉 2種類のりんご後は、お天気の良い時に袋をかければ一段落かな?





                       平成28年7月1日

5

キュウリ


初収穫のキュウリ

少し小さいけれど下の方だったので収穫して来ました。

一本しか植えていないので貴重な2本です。

今夜何にして頂きましょうか・・・(=^x^=)




                      平成28年6月25日




4



レモン

初めての収穫です o(^▽^)o

今年の春にたくさん花をつけてくれたレモンの木から黄色いレモンが

クリスマスの日に4個収穫できました。

採りたてなのでとっても良い香りですね

                                            平成27年12月25日


ブログ



   





3


リンゴ

庭に植えてあるリンゴの木(フジ)に

今年はたくさん実ったのでカゴを持って収穫してきました。

袋をかけておいたのですが、

虫に食わたり、鳥さんに突かれてかなり落ちてしまいましたが、

持って行ったカゴいっぱいに収穫できました。

途中で取ってきたリンゴもけっこう美味しかったので

今、収穫してきたリンゴは期待してます。

見てくれはイマイチなんですけれど、美味しいハズです。

                                             平成27年11月7日


ブログ

  


2

 

夏野菜
 
  

小さい家庭菜園

今朝から草むしりをしながら収穫してきました。

カボチャが5個 ナス4個 中玉トマト7個 キュウリ1本

ナスだけが2本植えてありますがあまりたくさんは実ってくれませんでした(^_^;)

カボチャが畑いっぱいにひろがってまわりの作物が萎縮してしまったようです。

カボチャを根こそぎとってしまったので、

これからは、元気になってくれると思います。

                                    平成26年7月21日
 

 

 ブログ

  



1



ソラマメ


小さな菜園から初めて

ソラマメを収穫してきました 

早速塩ゆでにして頂きました  が・・・

微妙においしさが違ってます

少しだけ収穫が早すぎたみたいです

かなり大きくなったものだけをえらびだして

収穫きましたがゆでてみたら少しだけ水っぽい


もうちょっと待ってみましょうか

早く美味しくな〜れ と、おまじないをかけておきましょう

                                  平成21年5月23日


ブログ


 








まーねーちゃんのお庭   まーねーちゃんのお庭 その2    まーねーちゃんのお庭 その3  まーねーちゃんのお庭 その4  




inserted by FC2 system